お知らせ & ブログ News & Blog

ホッと一息photograph

「蒼き狩人」

那賀川出島の野鳥園に、野鳥撮影のため通っています。カワセミは魚取りが得意な蒼いかわいい鳥です。

カワセミは留鳥であり、当地で1年中暮らしています。野鳥園の近くで早春に子供を育て、夏前に野鳥園に子供を連れてきます。自分の頭より大きいような魚を狩ります。

野鳥園の池でエサ取りをしますが、魚がなかなか取れないときはエビを取って食べることもあります。小さくてたびたび採らないといけないようです。

鋭い視線で水面を見つめ飛び込むさまは、まさに蒼い狩人です。

ふじの小児科クリニック  藤野佳世